台与は天豊姫で、九代開化の妃竹野姫

 六代孝安は卑弥呼と同時代で、三世紀前半の人である。系譜伝承からもう一人在位年代が明らかになる、欠史八代の天皇がある。九代開化天皇である。
『魏志倭人伝』は卑弥呼が没した後、男王が立つが、国中不服として戦乱に陥ったとする。その後再び、年一三歳の台与が女王に擁立されたとする。台与は卑弥呼の同族の女とする。『勘注系図』にこの台与が登場する。

『勘注系図』は、七世孫に建諸隅命(たけもろずみ)という名を記す。尾張氏系譜によれば、建諸隅命は宇那比姫命、すなわち卑弥呼の甥にあたる。この建諸隅命の娘を天豊姫命(あまとよひめのみこと)とする。天はこの一族の姓のようなもので、名前は豊姫である。この豊姫のまたの名を大倭姫命とする。大倭姫命とは大和朝廷の女王の名で、『魏志倭人伝』が台与とする女性である。天豊姫は尾張氏という卑弥呼と同族の女で、『魏志倭人伝』が宗女とする女性でもある。

天豊姫

 

 また『勘注系図』は、建諸隅命のまたの名を竹野別とするから、天豊姫は竹野姫とも称される。さらに『勘注系図』は、建諸隅命を丹波縣主由碁理(ゆごり)とする。由碁理という名は『古事記』にも記される。九代開化の妃とされる、竹野姫の父親である。由碁理を丹波大縣主とするから、丹波の系譜に登場する建諸隅命で間違いない。

しかも『勘注系図』は次のように記す。「開化の御宇(みよ)丹波の国の与社郡(よさのこおり)を割(さい)て竹野姫の屯倉(みやけ)を置かれる。この時この命仕え奉る」とする。天豊姫は開化と同時代の人である。
すなわち『魏志倭人伝』の台与は、由碁理の娘天豊姫で、九代開化の妃とされる、竹野姫なのである。

『勘注系図』に見る建諸隅命 ⑫の注記

 


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第1部 大和朝廷史

第1章 中国史書に見る五世紀史
 
  1. 『記紀』に見る天皇没年の違い
  2. 『古事記』天皇没年干支を中国史書で検証
 

第2章 朝鮮史書と対応する四世紀

  1. 神功皇后三韓征伐は史実か?
  2. 袴狭遺跡出土船団図
  3. 新羅侵攻は仲哀没年の翌年
  4. 早められた新羅出兵の年次
  5. 新羅本記に見る倭侵攻記事
  6. 日食が証明する新羅出兵の年次
  7. 疑問の多い応神の没年干支
  8. 応神天皇没年が出土遺物で解けた

第3章 卑弥呼と台与の時代

  1. 欠史八代天皇は実在した
  2. 卑弥呼の登場する系譜
  3. 男弟は六代孝安天皇
  4. 台与は天豊姫で、九代開化の妃竹野姫
  5. 266年に九代開化天皇は王位に在った

第4章 『後漢書倭伝』に見る倭国の歴史

  1. 『後漢書』倭伝は『魏志倭人伝』からの派生ではない
  2. 冒頭の書き出しだけでもこれだけの違いがある
  3. 大和朝廷の始まり
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